MMDモーション作ってた話

PCのフォルダ整理していたらMMDモーション作った残骸を見つけたので、作ってた時の話を書きます

 

3Dエロゲー*1でモーション職人が作っていたMMDモーションを使って踊らせていたのだが、踊らせてみたいダンスモーションが見つからず、自分で作るにしても3D関係の知識がないので、なんとかならないかな~と色々と調べていたらある記事にたどり着いた

 

 

 

 

 

簡単にいえば踊ってみたとかの動画からAIが動いてるところをトレースして、モーションデータとして作成してくれるものである

 

 

 

f:id:gokuhi_taityou:20220412194405j:plain

という心境の元、手探りながら色々とやってみてとりあえずモーションデータとして作成でき、テストとしてMMDキャラクターで踊らせてみることした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gokuhi_taityou:20220412201430g:plain

 

 

 

 

 

なぜこんなことになったのか、先人たちが作ったモーションを見てみたところ、モーションを動かす量が多すぎたことにより、ガッタガタに動いてしまったり関節が狂ってしまった

 

まぁ、AIが自動判定して作ったものなので要らないモーションなんかが取り込まれてしまうのはしょうがないと思い、不要と思った部分のモーションを削除してみたり、関節が逆方向に向いている部分なんかを矯正して再度モーションを読み込ませて踊らせてみた

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gokuhi_taityou:20220412202301p:plain

 

 

 

最初よりはマシになったが、途中で集中力が切れてしまい矯正するのが面倒くさいというクズみたいな理由で作成するのをやめてしまった

 

またやる気が復活すれば、再度修正してリベンジしてみたいのだが、モーションを自然に動かすためにIKやらFKのモデリング関係の知識が必要なので、そこら辺を勉強しつつ再開する必要があるので、結構時間が掛かりそうである

 

もし再度作成し始めたらまた別記事として書くかもしれない

 

職人にお金払って作って貰ったほうが早いんじゃないかと思ってたりもする

*1:何のゲームかはいつか書きます