オーバーウォッチ2 体験感想の話

今日からオーバーウォッチ2のβが開始して、当選して少しだけ触ったので感想的なことを書きます

 

プレイ時間は2〜3時間ぐらいなのでこんな風に変わったんだなーって思ってもらえればと

 

 

 

変更点

・6 vs 6から5 vs 5になり、タンクロールが2から1に

・一部ヒーローのロールを変更

・一部ヒーローのスキル構成等を変更

・新たなモードの追加

評価点

各ロールごとに固有パッシブが追加されたので、役割が一段とわかりやすくなった気がする、DPSであれば移動速度上昇、ヒーラーであれば一定時間経過でHP自動回復、タンクはハルトが持っていた吹っ飛び率軽減

また、試合中にタブキーを押すことで各プレイヤーごとのKDA,ダメージ量,ヒール量が見れるようになったので、誰が活躍しているのか分かりやすくなった*1

(アシストに関してはまだ未実装っぽい)

 

これは私がクソDPSな試合

 

タンクロールの役割重要度が高くなったので、より一層タンクに合わせて構成を選ぶ感じになったのは◯、OW1だとサブタンクだけで構成されて味方守れねえとかもあったがそれがあんまりなくなった印象

 

ハードCC(スタン、凍結など)が軒並みなくなったので、CCチェインからの圧死がなくなったのも評価点(但し一部批評点)

 

批評点

タンクロールが1になったことで、元々タンク専にはマッチング時間が延長している、βの時点で既に優先チケット未使用だと6~7分は待たせられる

 

DPSの火力低下、ヒーラーのヒール量低下が全体的に適用されているので、より一層連携を求められる構成になり、今まで一人ぐらい死んでもまだ立て直せたが、一人死ぬ*2だけで崩壊することが多々合った

 

ハードCCが軒並み削除になったので、フランカー*3やダイブ系*4を止めるのが難しくなり、またタンクも1人になったので、後衛を守りづらくなった

 

翻訳がガバガバなのだが、多分解消されると思う

とても良かった*5

 

新録のセリフが色々とあったが、まだ収録等の関係なのか日本語には未対応であり、既存セリフと被りまくって何言ってるのかわからなくなっている

 

ヒーローアイコンの統一性がまだ出来ていない

例えばゲンジは2の衣装で3Dっぽいがマーシーとかソルジャーはまだ2D

あとなぜかジャンクラが2Dで、それ以外は3Dなのなんで?

 

総評

ちょっと前にあったガンダムエボリューション*6と違って、各プレイヤーごとのダメージとかが一瞬で見れるようになった点が賛否両論となっているが、個人的には評価できる点だと思う

 

タンクロールが1人になったので、タンクに合わせて構成を考える方向に移動したっぽいが、現状元サブタンク(ザリアやロードホッグ)では味方を完全に守るのが非常に辛い状態なので、ここらへん改善がいるんじゃないかな

 

DPSに関しては火力減少が結構分かりやすいレベルで入っているので、キルするまで時間が掛かる為、技量が今まで以上に求められるかも

 

ちなみに新モードはもう少し調整しないと多分クソゲーになると思います、一度取って押し込んでも、取替された後に再度また押し込むというのが非常に難しかった

 

OW1.1とか言われていますが、私個人としてはまだ面白い部類だと思いますので、調整とかがもう少しできれば人は戻ってくるのではないでしょうか

ただ開発的にはPvEを意識しているらしいので、Esports的に発展するのか?と言われればちょっと微妙かもですが・・・

*1:賛否両論

*2:特にタンク

*3:ゲンジやトレーサー等

*4:ウィンストンやハム

*5:過去形

*6:通称ガンダムウォッチ