やっていたソシャゲがサ終した話

お久しぶりです、また期間が空いてしまいましたが生きています

 

タイトル通り、2年半ぐらいずっとやっていたソシャゲが終了したので、記事にします

 

サービス終了したのは艦これに影響された艦船擬人化ゲームの一つ、

 

ブルーオース

twitter.com

 

 

 

サービス開始当初は艦船擬人化ゲームの中で3Dモデリングとキャラデザがよかったのか、いい感じなスタートできていたのだが、最初のガチャの新キャラ追加でいきなりやらかし*1をしたことによってユーザーが一気にいなくなってしまった

 

その後、多少持ち直してちょいちょいキャラの追加などがされていたりとほそぼそとやってライザのアトリエとコラボしたりとそれなりに話題にはなっていた

 

イベントとかを大体こなしていたのだが、2022年の3月ぐらいに本国版が先にサービス終了したことで、新キャラや新イベントの供給が断たれてしまうことが確定してしまう

 

その後、特にイベント開催に支障はなくあったのだが、2023年に入ってから一気にイベントがなくなりツイッターによるイベント・メンテ告知などもなくなり、いつサービス終了するのかビクビクしていたのだが、6月1日にその時は来てしまった

 

 

画像だけの告知、う~ん限界感とやる気の無さがすごい

 

 

サ終まで3ヶ月とあったのだが、その間も運営は沈黙をずっと貫いており大還元祭的なことも実施することなくあっという間に終了日が来てしまった

 

 

そして先週の水曜日である8月31日、15時でサービス終了したとさ

 

 

実は15時に全部のサーバが停止したわけではなく、ログインが不可になっただけでログインしてクライアントを落としていなければまだプレイできることが判明し、オープンチャットでオーバーロードじゃん!的なノリになっていたのがちょっとおもしろかった*2

 

 

 

 

このゲーム自体は最初は艦これアーケードにすごく似ていた*3のでそこそこ楽しめたが、なぜか移動進路が決められていてそこ以外を通ると常時ダメージが入る謎仕様であったり、ガチャがとんでもないレベルで確率詐欺だったりしたが、一部キャラのデザインがどストライクだったりしたのでそれで続けられたんだな~って思いました

 

 

 

最後にこのゲームの思い出としてユーザプロフィールを貼って終わりたい

 

 

R.I.P



 

*1:本国版(所謂中国版)と比べて明らかに劣化したガチャシステムだった

*2:当日の19時ぐらいには全サーバが停止した模様

*3:なお、私は艦これアーケード未プレイ