ARAMで使えるビルド JarvanⅣ編

いつかネタ切れが起こる可能性を考慮して、毎週水曜日はARAMをやっている時に思いついたARAMで使えるクソビルドを紹介していこうかと思います。

 

f:id:gokuhi_taityou:20220413200210j:plain

 

一回目はJarvan ⅣことJ4のクソビルドを書きます

 

1. ARAMのJ4

ARAMのチャンピオンバフ

ARAMのJ4は以下のバフを貰っていて、少しだけ硬い

f:id:gokuhi_taityou:20220413201755p:plain

なのでちょっとぐらいの無茶をしても生き残れる可能性があるので、基本的にはダイバー特有のビルドにするのが一般的*1である

たまに脅威ガン積みのJ4を見たりもするが、やってみたことないので正直分からないです

 

今回紹介するのは

「フルAPのJ4にしてEを相手に当てたら強いんじゃね?」

という浅はかな考えから生まれたものです

2. ルーンとサモナースペルとスキル割り当て

ルーン

f:id:gokuhi_taityou:20220413203304p:plain

選ぶルーンは魔導の「エアリー」、「マナーフローバンド」、「至高」、「追火」

サブルーンは「心身調整」、「超成長」
(魔導の「追火」は「強まる嵐」、サブルーンを栄華の「冷静沈着」、「レジェンド:強靭」にしてもいいかも)

シャード

アダプティブ」、「アダプティブ」、「体力」

ARAMだと体力にしておくとALL AD or APになった時に腐りにくいですがお好みで

 

エアリーを選んだ理由としてはJ4のEには以下の効果がある

Passive: ASが増加する。

増加AS: 20/22.5/25/27.5/30%

Active: 指定地点に視界を得る旗(8s)を投げ刺し、範囲内の敵ユニットに魔法DMを与え、自身を含む周囲の味方チャンピオンに増加ASを与える。

魔法DM: 80/120/160/200/240 + (80%AP) 効果範囲: 150

増加AS: 20/22.5/25/27.5/30% Aura範囲: 1200 視界範囲: 1400

Cost: 55MN CD: 12s Range: 860

Active効果による【槍周囲味方チャンピオンに対してASを増加させる】にエアリーが反応して、味方にエアリーが付けさせられる事ができるので、「味方守れるんじゃね?」って考えで選んでいます

 

スキル振り分け

R>E>Q>W

f:id:gokuhi_taityou:20220413204608p:plain

Eの次はWでもよいかもしれないけど、そこはお好みで

 

モナースペル

f:id:gokuhi_taityou:20220413210812j:plain 鉄板

f:id:gokuhi_taityou:20220413210821j:plain 追撃用にあると便利

f:id:gokuhi_taityou:20220413210829j:plain ARAMでのイグゾーストはOP

3. ビルド

初手

f:id:gokuhi_taityou:20220413205836p:plain

ARAM限定のガーディアンシリーズがかなりOPなのと、ARAMは涙のスタックが溜まりやすいようにバフされているので、ガーディアンオーブと涙にする

相手の構成でポーク系が多ければガーディアンホーンにしてもいいかも

 

コアアイテムなど

f:id:gokuhi_taityou:20220413205838p:plain

コアとしてはルーデンテンペスト、セラフ、ゾーニャ

ラバドン or ホライゾンは順番どっちでもいいです

 

f:id:gokuhi_taityou:20220413212430p:plain

相手がガチムチタンク構成とかだったら仮面と悪魔の抱擁にする

ついでにヴォイドスタッフもあればいいかも

 

4. 立ち回り

Eを相手に当てる 終わり

f:id:gokuhi_taityou:20220411223402g:plain

 

 

APにしたことでダイバーとしての耐久力がカスになっているので、Eをぶっ刺してポークをすることしかできない

E>Qダイブする時はしっかり当てるか味方に合わせるようにしないと瞬溶けします

相手があんまり前に出てこなくてEが当たらなそうであったら、ブッシュとかに刺しておくと視界も取れるし、味方が近づけばエアリーが反応してバリアー張れて少しだけお得

EがCD中の場合はQでハラスすることも忘れずに

間違ってEした場所に飛ぶことがないように気をつけよう

 

コアアイテムが完成したら、Eのダメージが結構馬鹿にできないレベルになるので、削りきったらダイブをしてウルトで囲めばよいんじゃないでしょうか(適当)

 

5. 終わりに

f:id:gokuhi_taityou:20220413213830p:plain

あんまりJ4が引けず試行回数が少ないですが、意外と勝てるもんですね・・・

ARAMやってる人もやらない人でもなにか面白い or クソビルドがあったら教えてください

 

注意:ピング連打されても私は責任持ちません

 

*1:ゴアドリンカー等