PCを新調した話

前の記事から3ヶ月以上経過してるってマジなのですか

 

最近自作PCを組んだのでその話でも書きます

 

5年前にBTOで購入したPCをちょくちょくパーツを入れ替えて使っていましたが、色々と動作が怪しくなってきたのとパーツ各種が色々と値下がりしてきたので、買い時おじさん「多分買い時です」とのことだったので自作PCとして新調しました

 

 

目標

・とりあえず現状最高スペックを目指す

・予算は50万ぐらい

・5年後ぐらいまで使えるようにする

 

各パーツ構成

PCケース

NZXT  H9 Elite

 
CPU

Intel  Core i9 13900K

 
GPU

GeForce RTX 4090 GameRock OC 24GB

 
マザーボード

ASUS  ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

 
記録媒体

Samsung 980 PRO 2TB

Crucial P5 Plus 1TB

 
メモリ

CMK64GX5M2B5600Z40 MM8194

 
CPUクーラー

NZXT  Kraken 360 RGB RL-KR360-B1

 
電源

CORSAIR HX1000 

 

補助パーツ

CORSAIR 12+4ピン 電源ユニット用モジュラーケーブル

 

総額53万ぐらい

(平気で予算オーバーするカス)

 

パーツが届いた後に友人協力(後日焼肉奢り)の元、組み立てを開始しましたが、グラボが認識しなかったり*1、M.2が初期不良だったりと色々トラブルがあって2日ぐらい掛かりました

 

パーツ組み込み完了がこちら

グラボデカすぎんだろ

 

稼働後がこちら

ケーブル配線が適当すぎるだろ

 

その後、3DMarkのベンチテストを実施してみました

 

 

 

 

スコアとしては確かに高いんだけど、なんか物足りねえよな?って状態です

何がいけなかったんですかね

 

ただクソ重ゲーのタルコフだったりMW2(2022)が最高画質でも120FPS以上普通にキープできていましたので私は満足です、はい

 

後日、色々とチェーンアップとかをやってみて再度3DMarkに挑戦します

 

*1:電源側のピンが1個抜けてた