転職活動の話

今日は転職活動して応募先の面接があったので、転職活動について書きます。

 

転職については4年前に一度実施しており、すんなり受かって今の会社に在籍している

再度転職活動を初めた理由としては2月頭ぐらいに前職場の人と飲む機会があった時に、その人はかなり良い企業に転職して年収がめちゃ高いことがわかり、ついでに自分の年収が💩みたいな額であることがわかったので、気長にやる感じでやっている

 

2月に開始して、現時点で受けた会社は今日のも含めて2社、そのうちの1社は既にお祈り済み😭

今日受けた会社も多分落ちてると思っているので、落ちた原因とかについて考えて見たいと思う

 

1社目は技術面接だったので落ちた原因としてはIT技術の知識・経験が不足していると言った点が一番大きいと考えているが、そもそも一般面接をすると言った予想を自分の中で勝手にして、一般面接対策(志望動機とか経歴説明など)しかやっていなかったので、面接官から「本日の面接は技術的な事を聞いていくのでそれに回答をしてください」と説明を受けた瞬間、頭がスペースキャットになりほとんど答えらなかった

f:id:gokuhi_taityou:20220411220702j:plain

 

 

その後の逆質問の時も、聞いたら逆に質問返されるという状態になってしまい、改めて一般面接も対策が何もできてないということが分かった

 

面接を受けている最中にも、自分でもこの会社はちょっとハードルが高くないか?と内心思っていたりもしたのでそこを見抜かれてもいるかもしれない

 

今の在宅勤務生活という名のぬるま湯環境が長かった事で、時間を掛けての対策らしい対策なんかをやっていないのが一番の原因じゃないかと思っている

 

また、転職活動再開して思ったのが原動力(年収だったり人間関係など)がないと、思ったよりも動けない事もあるのでもうひと押しなにかあれば真面目に活動をするかもしれない

f:id:gokuhi_taityou:20220411222200j:plain

 

半年ぐらい時間を掛けてゆっくり転職活動をしていこうと思います まる

f:id:gokuhi_taityou:20220411223402g:plain