NFTやってた話

お久しぶりです

前回の投稿から一ヶ月近く経っていますが、記事書くことをすっかりサボってました

 

今日はこの動画を見て、「そういえばやってたNFTゲームって今どうなってんだ?」って思って投稿しました

 


 

NFTってなんぞや?って人のために説明しますと、ブロックチェーン技術を元に作られた非代替不可能なデジタルデータで、ようはデジタルデータに固有の識別子的なものが組み込まれたものだと思ってくれればいいです。

 

例としてはシリアル番号とかが記載されたチケットとかを想像してもらえればわかりやすいんじゃないでしょうか(適当)

 

そしてそれを用いたゲームがNFTゲームといって、登場してくるキャラとかアイテムなんかが全てNFTとして扱われていて、唯一無二のものになると思ってくれればいいです。

(NFTとかについてそんなに詳しくないのでGoogle先生とかで調べた方が多分早いです)

 

そして私がやっていたNFTゲームはAxie InfinityというNFTゲームで一時期話題になっていたものです。

 

 

 

やる経緯としては

ネットの友人が複数奴隷使ってAxie Infinityをやっていた

    ↓

「お前も奴隷にならないか? あ、報酬は稼いだ額の半分で」と言われたのでやる

 

ゲーム内容が自分が嫌いなジャンルのカードバトル形式であり、虚無な心で3ヶ月ほどプレイをしていたのですが、ログインするのもダルくなったので友人に連絡してやめました

 

こんな感じのキャラが戦うカードバトル形式(ぶさかわいい)

 

やっていた時期が2021年6~10月ぐらいだったので、当時としては1SLP*1が大体30~35円ぐらいで、折半で1月大体1万ぐらいの収入がありました

(現金化するのが面倒くさかったので仮想通貨口座にずっと放置されていますが)

 

 

そして今日、上記動画を見てこのゲーム今どうなってんだ・トークンって今いくらなんだ?って感じになったので調べてみました

 

特になんも変わってない実家のような安心感

 

 

まずSLPの値段

 

 

 

 

 

 

             ?

 

2年後とはいってもなんで100分の1にまで減少してるんですかこれ・・・・

ゲーム内で持っていたSLPが2750ありましたが、今の換算だと800円ぐらいしか価値がない状態になってました・・・・

 

 

 

 

 

やっていた時は毎日デイリーをこなしていたので、なんかこの辺変わったかな~って思って確認してみました

 

 

 

 

 

 

   ?

デイリーが喪失してSLPもらえなくなってる・・・・

 

AxieではデイリーミッションをこなしてボーナスSLPを貰うというものだったので、ここなくなったら意味ないじゃん・・・・

 

ちなみにAdventureとArenaのどちらでもSLPを稼げていたようですが、今だとArenaだけしかSLP貰えないようになってるみたいです。

 

 

 

 

 

 

どうしてこうなったのとかの経緯とかを調べようかと思ったんですが、2年も前にやっていたことなので経緯探すのめんどくさくなったのでよくわかりませんでした。

 

多分ですがトークン発行しすぎて価値が大暴落したって予想してますが、もしまだやってる人がいたら教えてもらえると助かります。

 

感想として一言だけ

 

NFTゲームで稼ぐのは難しい

 

*1:Axie内のトーク