5月17日からサービス開始したコードギアスの新作ソシャゲを少しだけ触ったので、ゲーム感想やらを書きます
ストーリーとかは公式サイトを見て貰えればいいかと思いますが、ざっくり言えばオリジナル主人公(プレイヤー)がルルーシュと共にブリタニアに叛旗すると言った感じ
コードギアスロストストーリーズのゲーム性
タワーディフェンスゲームでイメージとしてはYostarが出しているアークナイツに近いゲーム性
プレイしてまだ2日ぐらいなのだが、アークナイツと結構違う部分があるので以下に記述
コスト回復速度が3秒で2
アークナイツでは3秒で3回復するのだが、ロストストーリーズでは若干コスト回復速度が遅いので、コスト回復型が重要
配置即ブロックができない
ロストストーリーズでは敵がいる所にユニットを配置しても即ブロックせずに素通りするため、事前にユニットを配置してブロックしないといけない仕様になっている*1ので、余裕を持っての配置だと結構焦る
ゲームスピードが3段階
0.5倍、1倍、2倍と言った感じで3段階があるので、ラッシュ時の対応やスキル発動のタイミング等が調整しやすくなっている
ボスとの一騎打ちシステム
ボスが自ユニットにブロックされると一騎打ち的なバトルに移行してどちらかが倒れるまで殴り合うという形になる ボスと1体1で殴り合うので強い自ユニットに当たれば良いが、弱いのと当たると一瞬で負けたりもする 自ユニットが負けた場合、即時撤退扱いになる
もしかしたらまだ違う部分があるかもしれないですが、ざっくり触った感じこのぐらいでしたので、もう少し深く触っていけばなにか違う部分があるかもしれないです
評価点
モデリングが結構出来がよい
ナイトメアフレームのモデリングがスマホゲームとしては結構しっかり作られているので、見るだけでもいいかもしれない
パイロットと機体によって戦略が変えられる
ナイトメアは近接型*2と遠距離型*3に分けられて、パイロットによってコスト回収型だったり火力が高い殲滅型と個性があるので、殲滅型のパイロットを遠距離型に乗せて一方的な火力にしたり、機体修復*4を硬いナイトメアに乗せて後ろから回復させたりすることなども出来たりするので戦略性が高い
勿論強い機体はコストが高く弱い機体はコストが低いので、低コスト編成なども編成も可能なのでやりこみ要素*5もできる
ストーリー等がフルボイス+Live2D
従来のソシャゲは紙芝居*6が多かったのだが、ロストストーリーズはフルボイス且つ各キャラがLive2Dで動いているので、ストーリーに没入できる
批評点
機体数が少なすぎる
リリースからまだ3日にしか立っていないが、現時点での実装機体数が13機体しかおらず、範囲攻撃判定持ちも1機しかいないためどうしてもボリューム不足として感じてしまう
これから徐々に実装していくのだとしても、せめて紅蓮弐式ぐらいは初期から欲しかった
敵の種類の見極めが難しい
ボスがいるステージでは後半にボスが登場するのだが、出てきても雑魚機体とグラフィックが一緒になっているので、どれがボスなのかが分からず対処に困る時がある*7
もう少しなにか目印になるのがあれば良いのだが、今のところそれっぽいのが見当たりませんでした
ゲームスピード等が若干もっさりしている
攻撃モーションの影響なのか2倍速でゲームをしていてももっさりした感じになっており、他のタワーディフェンス系ゲームと比べるとゲーム展開が若干遅い印象を受けた
今後、高速攻撃機などが追加されれば特に気にする必要がなくなると思う
強いパイロット
全部持っているわけではないので、持っているパイロットの中で強いと思ったのを記述します
枢木スザク(白き騎士)
持続コスト回収型、火力もそこそこにあるので火力型としても使える
コーネリア(ブリタニアの魔女)
火力バッファー型、配置中の味方全員の火力を上昇させるので火力上げに役立つ
ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)
持続コスト回収型、スザクよりもコストが安いので初期配置として役立つ
ジェレミア(忠義厚き純血派)
配置コスト回収型、配置後コストを即時一定量増やすので初動において大変便利
あんまり持ってないので評価のしようがない部分もありますが、☆4*8であればスザクかコーネリアを持っていれば序盤は楽にクリアできるかと思います
今後、アニメでは登場しなかったナイトメアが出たりするのも期待しているので、頑張って運営を続けてほしいですね