買った漫画の話

6月になったので漫画をまたまとめ買いしたので、買った漫画についてズラッと書きます

大体月に2~3万までと買う金額を決めているが、クレカの集計日数が月頭から月末ごとになっているので、月末頃に出る漫画とかをどうしても月を跨いで買う必要があるので、月末頃に出る漫画を買い逃すことも多い

 

結ばる焼け跡 1~3

「ここは今から倫理です」の作者が別に書いていた漫画、現在は休止と言う名の完結済みっぽい

舞台は終戦後の日本(上野)らしく、もがき続けて生きていくみたいな感じです

この作者、絵がちょっと特殊な感じがして人を選ぶっぽいんですが、私は結構好みです

 

 

松かげに憩う 1~2

「ここは今から倫理です」の作者が別に書いていた漫画2、吉田松陰をメインとしてオムニバス形式っぽい

吉田松陰ってあんまよく知らないんですが、幕末に至るまでに色々影響を与えた人なんだな~って思っていましたが「狂うた男は美しいぞ」という表現は結構好きです(本当に言ったのかは知りませんが)

あと肖像画とかだと結構おっさんに絵が書かれてますが、この漫画だと30代にしちゃ若すぎねえ?って感じなのでちょっと人を選ぶかもです

 

ヴィンランド・サガ 26

この漫画、俺が小学生の時からやってるけど未だに終わりが見えそうで見えない漫画、死ぬまでに完結するんかな

今のところ新大陸(アメリカ)で頑張って開拓をしており、原住民(インディアン)と少しづつ交友していると言った感じ、一部開拓メンバーと原住民が不穏な感じですが

後、17巻ぐらいに出てきたヒルドと和解したみたいです うれしいね

 

アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 6

第一次元寇合戦を描いた漫画、対馬から舞台は博多に移っています

当時の摂政、北条時宗についてと博多合戦が少しだけ行われて終わり!と言った感じで、毎回面白いには面白いんですけどテンポが対馬編に比べて遅くなったのと、印象に残るキャラがあんまいないし覚えづらいのもあって頭に残らない

 

 

はるかリセット 2

女小説家?が仕事終わり・気分転換・モチベーションアップのために色々とやると言った漫画、作者はリボンの武者だったの記事書いてる時に気づいた

よくある日常マンガ的なので、特に記述することはないです ちょっとした気分転換の仕方などが載っているが、一般的なのばっかで参考にはならないんじゃないかな~

 

ブルーピリオド 12

アフタヌーンで話題の漫画、大学1年が終わって2年生編と言った感じ

ブルーピリオドはずっと追っているが面白さの波が激しく、大学入学までは結構楽しめたのですが、入学後のやり取り(10~11巻ぐらい?)は結構退屈でした

この巻についても私が芸術について全然理解していないので、ちんぷんかんぷんでしたが、下の説明だけは勉強になりました

 

f:id:gokuhi_taityou:20220602160918p:image

 

にしても芸術って計算して書いても適当に書いてもボロクソに言われる世界なの怖すぎて泣いちゃった

 

永世乙女の戦い方 7

将棋漫画の一つ、題材としては女流メインですが将棋に関しての内容は結構薄いかも

対人関係を主に置いているっぽいせいであんまり印象が残ってないですが、多分もうすぐ完結するんじゃないでしょうか

 

 

上京生活録イチジョウ 4

賭博破戒録カイジに出てきたイチジョウが帝愛に入るまでの日常を書いた奴、特に語ることはないです

 

 

二度目の人生アニメーター 8

転生したらアニメーターになってた!という異世界系漫画、ちなみにこの巻で完結

舞台は大体70~80年代ぐらいですが、TVアニメではなくOVA形式のアニメを取り扱っているので、OVAアニメがどういう風に作られていくのかが分かるかもしれないです

後半が超スピードで展開が進んでいったので、一瞬打ち切りなのか?と思いましたが、作者が満足したっぽいので終わったらしいです

 

 

往生際の意味を知れ! 5

やべぇ女とやべぇ男が色々と人間関係引っ掻き回す漫画、最近某漫画家の娘が暴露ブログで色々書いていましたが、まんまこれじゃんって思いました

この巻も幸せ~になったと思ったらいきなりどん底みたいなことして、また幸せになりそうになったと思ったらどんでん返ししてを繰り返してました

こんな人間が現実にいたら頭おかしなるで

 

昭和天皇物語 10

昭和天皇を生涯を綴った漫画、テンポめちゃくちゃ悪い

この巻では現職総理で暗殺された内の一人、犬養毅が暗殺(正確には襲撃)された五・一五事件、陸軍の皇道派と統制派の対立の溝が深まってきたりしてキナ臭い感じになってきています

精密に書こうとしてる感じなのですが、もうちょいテンポが良ければいいんですけどね

 

 

綺麗にしてもらえますか。8

クリーニング店を舞台にした日常系漫画?、記事書いてるときに作者調べたら「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」の作者だったんか・・・

クリーニングに関する豆知識的なのが結構面白く、この巻にも書かれていますが、傘をドライヤーで乾かしてあげると撥水性がもとに戻ることに関してはタメになった

 

 

新米姉妹のふたりごはん 10

連れ子同士の姉妹が仲良くごはんを作る漫画、美味そうなのばっか作ってるので絶対上流家庭

いつも通り日常を繰り返しているので、特に記述することはないですが高校卒業ぐらいに何かしら展開が変わるのを期待してたりします

 

 

 

週刊漫画であれば大体火曜・水曜日、月間漫画は大体木曜・金曜日に出るので意識しておくといいかもしれないです(一部例外もあります)