初めて触ったFPSとかの話

 

あなーくちゃんぐよりお叱りを頂いたのでもう一本書きます 死ね

 

 

初めて触ったFPSといえば年代によって変わるかと思われる(64のゴールデンアイとか)

私が初めて触ったFPSは小学生の時に親に連れられて、ネットカフェのPS2で遊んだのが初めてになる

その時のタイトルがこれ

 

メダルオブオナー 史上最大の作戦

f:id:gokuhi_taityou:20220417205139j:plain

 

今はシリーズ制作が終了してしまったメダルオブオナーシリーズのPS2版第1作目である

当時としてはかなり作り込まれており、臨場感があって結構やり込んでいたのだが、PS2コントローラーのパッドでFPS操作が劣悪に悪く、記憶が合っていればコンフィグ等で感度調整とかもできなかったので、操作性はすこぶる悪い印象を持っていたと思う

 

ネットカフェでプレイしていても時間が来れば全部パーになってしまうので、お年玉かなんかで中古ゲームショップでソフトを購入してプレイを継続、当時はステージ2のマーケット・ガーデン作戦かなんかで、味方AIをずっと打ってゲラゲラ笑っているサイコパスみたいなことをしていたのも記憶に残っている

 

最終的に味方AIがいないステージばっかりになり、なんで一人でこんな危険なミッションばっかりこなしてるんだ?と疑問を持ち、最終ステージまでクリアすることなくやめた

 

その後、多分メダルオブオナーシリーズで一番やりこんだゲームとしては

 

メダルオブオナー ライジングサン

f:id:gokuhi_taityou:20220417210050j:plain

 

メダルオブオナーPS2版シリーズ第二作に当たるもので、ゲーム雑誌かなんかでGC版も出ているヤベえゲーム

 

パッケージを見れば分かる通り、当時としては太平洋戦争を舞台にした作品になっているのだが、これもヒーロー性を重視して一人で全てを解決すると言ったクソシナリオ且つ前作よりもシナリオのボリュームがダウンしており、あんまり評判についてはよろしくない

また、難易度についてもぶっ飛んでおり、日本兵がバンザイ突撃(抜刀突撃)してくるのだが、超スピード且つ火力がとんでもない設定にされており、HPが満タンの状態でも2回斬撃を喰らえば死んでしまう程である

あと、料理場に出てくる板長の包丁投げも狂った火力と超AIMによりボコボコ当たって殺されまくった記憶も持っている

f:id:gokuhi_taityou:20220417210712j:plain

何がおにぎりは塩がきいていて美味しいじゃ

 

キャンペーンモードについてはボロクソな評価となってしまうが、マルチプレイモードについては別

オンライン・オフラインと遊べるのだが、当時の家の環境でPS2をネットに繋ぐ知識とかを持っていなかったので、オフラインでしか遊んでいなかったのだが、恐らくマルチ且つオフラインで遊んだゲームの中ではダントツで一番遊んでいると思っている

 

マルチプレイといえば友達とかネット環境がないと遊べねえと考えていたのだが、このゲームだけなぜかCPUを登場させて戦うことができたので、自分とCPU7人でずっと遊んでいる悲しい過去も持ち合わせる思い出深いゲーム*1

 

メダルオブオナーシリーズについてはPS2版については日本で発売されているものに関しては全て遊んでいるし、PC版だけになってしまったメダルオブオナー(2010年版)とかメダルオブオナーウォーファイターなんかもしっかり持っています*2

f:id:gokuhi_taityou:20220417211612p:plain

 

CoDやBFにシェアを奪われて負けてしまい、シリーズ制作は止まってしまいましたが、私はライジングサンのリメイクを今でも待っていますので、EAさん早く作ってください

*1:こんなゲームを一緒に遊んでくれる人はいなかった

*2:タダで貰っただけ