Androidエミュレータの話

ソシャゲの話が続いているので、今日はAndroidエミュレータについて書きます

 

在宅勤務になった為、スマホでソシャゲを起動することはほぼなくなったので、PCでAndroidエミュレータを使用してソシャゲをやるのがメインになっている

 

Androidエミュレータは探して見ると色々とあり、今まで使ってきたAndroidエミュレータの感想とか記載します

 

 

・LDPlayer

jp.ldplayer.net

 

結構新し目のAndroidエミュレータ、デザインは結構好き

使った当時としてはAndroid7に対応していると言った所が見どころで、対応しているソシャゲ(アプリ)も多かった

使ってみた感想は、思ったよりも軽くない、ディスク容量をバカ食いする、複数アプリ同時起動機能がないと分かった為、使うのをやめた

 

・NoxPlayer

jp.bignox.com

 

恐らくAndroidエミュレータの中では一番知名度が高いものかと思う

Androidエミュレータの数がまだ少なかった時代は家にいる時はこれを使用してプレイをしていた

アップデートを重ねる度に、動作が不安定化、メモリ消費バク食い、対応アプリの少なさが分かってきたのでこれをメインに使うことをやめた

現在は改善されているのだろうとは思うが、一々再ダウンロードするのも面倒くさいので使わない

 

・BlueStacks

www.bluestacks.com

 

Androidエミュレータの有名且つ米国産のもの

米国産だけあって、デザイン周りが結構シンプルではなく結構派手め

使用した感覚としては、LDPlayerと同じ感想であり、LDPlayerよりも広告が死ぬほど大量に出てきて非常に鬱陶しい記憶がある

米国産だけあって、安全面で言えば恐らく一番良いかと思うので、中華系はちょっと・・・と言う人にはいいのではないだろうか

 

・Memu

www.memuplay.com

 

知名度が低い中華系のAndroidエミュレータ

Noxよりも動作が軽いらしいかったが、体感的にはどっこいどっこいなイメージだった

これを使うメリットを上げろと言われた所で、正直思いつかないレベルで使った期間が短いので特に記述することがないです

 

・Mumu

www.mumuglobal.com

現在使用しているAndroidエミュレータ知名度は一番低い

使っている理由としてはアプリの同時起動・操作が可能の所だけで使い続けている

具体的には以下の画像のようにタブ形式でアプリが分けられて、同時に操作ができると言った所

f:id:gokuhi_taityou:20220409172440j:plain

この機能があるので、1つのアプリはオート※にさせて周回、もう片方でじっくりプレイと言ったことができる

※ゲーム内にあるオート機能を指す

 

動作の安定度で言うなら正直悪いと言った感想になる

特に初回起動時にクラッシュする確率は170%ぐらいあり、一回クラッシュして再起動した後にまたクラッシュすると言った感じである

2,3回クラッシュした後であれば、動作は安定すると言った形なので、そこが許容できれば特に問題点はないかと思っている

 

個人的にはオススメなのだが、ソシャゲを複数やる人でないとぶっちゃけ意味ない機能で、Androidバージョン※も若干古い所がマイナス点

※公式サイト見たらAndroid11のベータやってるので、一番最先端かも

 

Androidエミュレータについて列挙してみたが、Windows11でアンドロイドアプリが起動できるようになれば、不要になるのでは?と考えた

ただ、リセマラ用のマクロなんかも組めるので、Windows11のアンドロイドアプリ動作がどのくらい安定しているのかにもよって、まだ普及するのではないかと考えている

 

ちなみにPC版があるソシャゲの場合は、PC版でやった方が動作安定するので、PC版でやりましょう