GTAのMODサーバを作ってた話

GTA5がHDDの容量を圧迫していたのでアンインストールして、ついでにMODサーバの残骸も消したので、MODサーバ作った経緯とかの話を書きます

 

GTA5は先行発売されていたPS4版でプレイをして、クリアまではやった記憶はある

GTA Onlineについては全く手を付けておらず、ストーリーをクリアした後は一切やらなくなった

 

 

MODサーバを作ろうと思った経緯

去年の夏頃ぐらいにTwitchで適当な配信を垂れ流していたら、たまたまXQCにたどり着いて配信を眺めていたらGTA Onlineをやっていたのだが、自分が知っているGTA Onlineのプレイではないことに気づいた

 

VCでなにやらずっと会話をしていて、尚且つ警察に尋問されていると言った状態であったので、これは何かMODを使って遊んでいるのか?と考えて調べてみた

 

30分ぐらい調べてMODで遊んでいることが分かり、内容が「GTA世界の一市民となってロールプレイング」をするといったものだった

MODの名前は「No pixel」、海外では大人気のMODサーバでプレイに参加しようにも承認制+審査があるので、中々参加が難しい状態らしい

ロールプレイングなので与えられた役割を演じる必要があるので、中々演技力やらが試されるので、配信者としてのアドリブやらがもろに出るので非常に見ていて面白かった

 

ただ、日本人でやっている人はおらず、これはネイティブレベルの英語が必要であったり、日本人は基本的に暴れまわるプレイが好き*1な器質のため、やっている人が一切いなかった

 

自分としても参加はしたいが、英語については中学から大学までほぼ最下層クラスを維持しているレベルで嫌いだったので、なんとかならないかな~と思った所、知り合いから「だったら日本人用のサーバ作ってやればよくね?」という発送のもと、軽い気持ちでMODサーバの構築を始めた

 

作成からその後

作るにあたってMODが必要であったのだが、古いバージョンであればGit Hubで公開されていたのでそれを入手し、サーバの構築については自分のPCでxamppを使用して、Apachを起動させて構築

 

ファイルが色々と足りないやApachの知識があんまなくてサーバがぶっ飛んだ等のトラブルもあったが、無事に起動することができ、知り合いだけに公開してテストプレイまではできた

 

だが、接続人数が3人ぐらいまでは平気であったのだが、5人以上になった途端にCPU使用率・HDD使用率が跳ね上がりサーバがクラッシュしまくった上、トラフィック量もとんでもないことになっていた

 

原因とかを調べてみたがよくわからず、ゲーム内設定が原因なのかサーバ内設定の問題なのかが判明しなかったのでサーバ稼働が難しいという判断になり、お蔵入りになった

 

誰でもいいのでNo pixelサーバを作ってください、作り方はググれば出てくるのでオネシャス!

 

 

*1:偏見です