やめたソシャゲの話

昨日は継続してやっているソシャゲを書いたので、

今日はやったけどやめたソシャゲを書く

 

・ドールズフロントライン

サービス開始時からやっていたゲームでキャラにも愛着はあった

だが、イベントに対する難易度のインフレ具合が青天井レベルで跳ね上がり、

持ち物検査と称されるアイテム・キャラの所持具合によってクリアの有無が判別されるようになり、2019年8月ぐらいにあったイベントを途中までやってやめた

現在のは多分もうやらないと思うが、続編が出る予定ではあるが、ゲーム性が変わらなかったら多分触るぐらいしかやらないかも

 

戦姫絶唱シンフォギアXD

これもサービス開始時からやっていたゲーム

アニメについては1期から5期まで全部通して見ていたので、それなりに期待してプレイしていた

だけども、アップデートを重ねる度に変なイベントに対する拘束時間が尋常ではなく、

一戦プレイするだけで30分以上掛かるという時間食いに対してやる気を失った

イベントのストーリーとかに関しては当たりが多かったので、そこは満足できる

再開するかどうかで言うと多分やらないかも・・・

 

・ブルーアーカイブ

去年サービス開始された時に知り合いとノリと勢いでやってみた

今までやったソシャゲの中でぶっちぎりでガチャがヤバいゲームであり、

またサービス開始当初のサーバメンテ率と時間が異常すぎた為、1ヶ月で愛想尽かしてやめた

再開するにしてもゲーム性があまり楽しくないので、多分やらない

 

・白夜極光

サービス開始前にWeb広告でチラチラ見ていたので、サービス開始時にプレイ

ゲーム性がパズル要素の強いものであり、キャラに関してもあんまり愛着が湧かない事が分かって、2週間ぐらいやってやめた

再開するにしてもアカウント作った時に変なメールアドレスで登録したので、多分再開できない

 

FGO

サービス開始当初に3日ぐらいやったのと、去年の1月から3月ぐらいまでアカウント作り直してプレイ

サービス開始当初は確かちょうど就活時期と被っていた記憶があり、就活で忙しくなったのでプレイしなくなる

その後、去年の1月にまたやってみるかと言ってアカウントを作り直して再開をしたが、

ゲーム内容が

f:id:gokuhi_taityou:20220408214818j:plain

特に複数ソシャゲプレイしているとオートプレイの有無によってモチベが大幅に変わるので、オートプレイがなかったのが致命的なレベルで合わなかった

 

あと「このキャラ使いてえ!」って思ったら恒常ガチャにはなく、イベント限定キャラでイベントの復興待ちとなったのも大きいかもしれない

 

再開するかはオートプレイが付かないと多分やらない

 

・原神

サービス開始当日だけプレイした

当時はスマホでしかやっていなかったが、そのスマホが爆熱になってまともにプレイできないと分かってやめた

あと最近知ったのが、ゲーム序盤に出てくるこのキャラが男と知ってショック受けた

f:id:gokuhi_taityou:20220408215657p:plain

 

以上です、対戦ありがとうございました

文字書くのだるい