ARAMで使えるビルド Yasuo編

めちゃくちゃ久々の更新ですがクソビルド紹介

 

 

6回目はYasuoのクソビルドを書きます

Yasuo!あんたまたトロールビルドして!

1. ARAMのYasuo

ARAMのチャンピオンバフ

ARAMのYasuoはバフが少しだけ入っている

気持ち程度のバフなのであんまり気にしなくていいかも

 

今回紹介するのは

「YasuoのQでOHEを活かして握撃を発動させてHP爆上げタンク」

というコンセプトの元実施

2. ルーンとサモナースペルとスキル割り当て

ルーン

 

選ぶルーンは不滅の「不死者の握撃」、「シールドバッシュ」、「息継ぎ」、「生気付与」

サブルーンは栄華「レジェンド:迅速」、「凱旋」
(タンクが少なかったら「息継ぎ」を「心身調整」にしてもいいかも)

シャード

「AS」、「アダプティブ」、「魔法防御」

魔法防御じゃなくて体力にしてもいいが、そのへんはお好みで

スキル振り分け

R>Q>W>E

Qが生命線なので最優先、W上げについては相手に弾速持ちスキルが多かったら上げて、いなかったらE上げでもいいかもしれない

 

モナースペル

f:id:gokuhi_taityou:20220413210812j:plain 鉄板1

f:id:gokuhi_taityou:20220413210829j:plain 誰も持たなそうであったらアサシン対策として

 Qを2段目まで溜めて使えばその場で打ち上げることができる(かもしれない)

 

 

3. ビルド

初手

初手はこの3つの内のどれかを積む

相手がポーク・ハラスが強そうだと思ったらホーン、バチバチに殴りあいになりそうであればバミシンダー、どちらでもなければリカーブボウといった感じ

 

コアアイテムなど

 

コアとしては、サンファイア、王剣のニ種

残りについては硬い構成であればIEは必須、APダメージが濃い場合にはウィッツエンド+ビサージュ

固くなって殴れる回数が増えるので黒斧は戦闘時間が長くなりそうであれば積むといった感じ

ソーンメイルについては相手の方が殴ってきそうであれば積む、逆にこちらがAAできるのであればモータルリマインダーでもいいかもしれない

重傷関係がナーフされたとは言え誰も積まないと後半で止めれない奴が出る可能性が高いので

靴に関してはバーサーカーが鉄板であるが、相手のCCが濃いのであればマーキュリー、AAが痛いのであれば足袋にするなど使い分ければいいかもしれない

 

4. 立ち回り

握撃スタックを溜めてQもしくはQ2スタック時を的確に相手へ当てて握撃を発動させて体力差を作る 以上

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Qを当てる際に気をつけなければいけないのが、最初の一人目にしかOHEが適用されないので、ミニオンやペット越しに当てたりしても握撃が発動しないので、その辺りを意識して行動する必要がある

 

最初のうちは息継ぎやパッシブのシールドもあるので多少無茶もできるのだが、一度キャッチされると逃げる手段が限られているので、スキルドッジもしっかりしないとノーマルなんかでよくいるいつものYasuoが生まれてしまうので頑張りましょう

 

コアアイテムが完成すれば、適当に殴り合うだけで相手のHPがゴリゴリ削れるようになるので、握撃を発動させつつ殴っているだけで相手は降参するんじゃないでしょうか(適当)

後、味方の構成にノックアップ持ちがいたなら合わせるようにすると敵で出てくる異常に強いYasuoになれるので、連携も意識していきましょう

 

5. 終わりに

最近ノーマルやランクではサンファイア・王剣がアホみたいに流行っており、ARAMでも通用するかと思ったら普通に通用したので、意外といけるのではないでしょうか

ただ、どちらもコストが非常に高いので完成するまでに試合をぶっ壊されないようにする必要があるので、そこらへんも意識しましょう

 

※12.14でサンファイアがナーフ予定なので、今のうちにしか楽しめないっぽいです 今のうちにこすってみてください

 

注意:ピング連打されても私は責任持ちません