お題の断捨離

LoLはパッチが当たって環境激変したので、おやすみ

 

お題「断捨離」

そもそも断捨離ってなんだ?

 

 

断捨離とは

 

沖正弘が提唱したヨーガの思想[1]。1976年の著書『ヨガの考え方と修業法 上巻』[2]において「断捨離」という語が使用されている。

作家のやましたひでこが提唱し、商標登録している、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想。本項では主にこちらについて解説する

Wikipediaより引用

これ商標登録されてたんだ・・・

 

これだけだと全然分からないのでもう少し調べてみた

「断捨離」のそれぞれの文字には、ヨーガの行法(ぎょうほう)である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)に対応し、

断:新たに手に入りそうな不要なものを断る
捨:家にずっとある不要な物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
という意味がある。

 

すなわち「断捨離」とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。ヨーガの行法が元になっているため、単なる片付けとは異なるものとされている。

Wikipediaより引用

 

物欲を捨てて不要な物を捨てることらしい?ので合っているか分からないが、そうだとすると自分が断捨離を実行することは多分ないんじゃないですかね

 

昔から蒐集癖があり、保育園にいた頃はそこら辺に落ちていた石やら木の枝を溜め込んでいたし、大人になった今ではとりあえず面白そうだと思った漫画を大人買いして読まずに溜め込んでしまっている

 

自分の中で「これは不要だから捨てよう」と思った事は多分一度もないので、この思想に目覚めてしまうと恐らくミニマリストになって部屋になんもないつまんない人間になってしまう気がする

なので、親が人質にでも取られるレベルの脅迫でも受けない限り、この思想には目覚めないと思います まる