アークナイツの不遇職業の話

アークナイツをプレイして早2年近くが経過して、色々とキャラが追加され職業も色々とある中、どうしても使いづらい・不遇にされていると思われるのが多々見えてきた

 

この手のキャラゲーに関してはどうしても不遇されてしまうキャラ等も出てきてしまうので、どうしようもないと言った部分もあるので、自分が思った中での不遇とされているキャラ・職業について書いていきます

 

個人の意見なので、ちげえだろとか思われる部分もあるかもしれないが、そこだけご了承ください

 

 

 

 

不遇な職業

前衛 

勇士

現イベントにて新たに耀騎士ニアールが追加された為、分類的には9人いる

代表的なのがスカジ、メランサと言った面子であるが、現在のアークナイツでは一部的が非常に硬い状態且つ火力が高いのが当たり前になっており、「勇士の火力でも削りきれない」、「ブロック数が1なので、前線としては不向き」が感じられる

 

特に物理防御力が異常な敵が増えてきた点によって逆風が向いており、差し込み役としては優秀ではあるが、それであれば術戦士でよいのでは?となっている

また現在のアークナイツは火力+攻撃速度として求められている状態なので、攻撃速度が遅いのもマイナス点としてでかい

 

 

闘士

攻撃力が前衛では低いが攻撃速度がトップクラスの職業、代表としてはマウンテン

上述した通り、低防御力に対しては強いのだが、少しでも固い敵が来た場合、攻撃が一切通らなくなってしまうという欠点を持っている

これはアークナイツは 攻撃力 - 防御力と簡単な計算式を採用している為、防御力が高まるだけで攻撃が通りづらくなるためである

また、攻撃速度が特徴なだけあって、それ以外が軒並み平均~それ以下且つブロック数も1と頼りない点が目立っている

 

コストが先鋒並に安いという点があるので、開始早々の防衛に関しては良いかと思われるが、現状先鋒には強い面子が揃い始めているので、採用するかと言われると非常に難しい

 

但し、マウンテンに関しては破格の性能を持っているので、育てて置いて損はないと思います、それ以外は・・・

 

 

武者

味方からの治療効果を受けないが、攻撃するとHP回復*1する職業

自己完結していると言った点が特徴となっているが、攻撃力も耐久も並と言った点が目立っており、術攻撃でもなく攻撃速度もHPが減少割合によって上昇するとあるが、それを上回る攻撃力を持った敵の場合、火力負けを起こし退場してしまう

また、ブロック数も1でコストも高い部類に入る為、採用したとしても配置する機会がない方が多いので、恐らく一番テコ入れしないと行けない職業

モジュール実装が待たれるが、本国でもまだなので期待はしたい

 

 

重装 

決闘者

不遇と思っている職業のTOP3に入る 現状はユーネクテスだけ

決闘者というだけ合って個別ステータスは非常に高い部類に入るのだが、重装オペレータとして求められるのは高い耐久性とブロック数なのだが、耐久は重装の中では中の上、ブロック数は1という重装オペレータに部類していいのか?と言った点が非常に疑問に残る

また、コストも非常に重く*2なおかつブロックしていないとSPが回復しないという疑問になる特性も持っており配置するメリットが一切感じられない

 

ボスに対してはどうなのか?と言われると現在のボスたちは術ダメージが主なので、術耐性がない彼女を置いてもコストに見合った時間を稼げない可能性の方が高いので、採用するメリットを感じられない

 

こちらもモジュール実装などでテコ入れをしないと採用するメリットを感じられないのでなんとかしてほしい・・・

 

 

狙撃 

榴弾射手

非常に長い射程から攻撃判定内にいる敵全てにダメージを与える職業 代表はW

長射程からの削りによるのがメインとなっているが、ダメージが物理且つ攻撃速度が非常に遅いため、どうしても削りきれない部分が大きく、またコストが重い部類に入る為、必然的に後半に置く事が多いのだが、そうなると敵からのターゲットにされやすいのに耐久が高くないので、速攻で溶けてしまう

スキルに関しては強力なのが多いのだが、発動コストのSPが非常に重く、採用するほどかと言われると微妙と言った立場になっている

 

一部オペレータにモジュールは実装されたのだが、まだ根本的な解決には至っていないのでさらなるテコ入れに期待したい

 

破城射手

特徴的な攻撃範囲を持った職業 代表はロサ

範囲内にいる最も重い敵を狙う特性を持っているため、必然的に硬い敵を優先して狙ってくれて火力も狙撃部類は非常に高い

だが、攻撃速度が災いしてDPSに関して言えば非常に悪く、また攻撃範囲が独特すぎる上にコストも安くないため、採用できるマップに関しても多くないのが現状

また、重力も軽い硬い敵が出てきた場合、狙ってくれないという点、耐久に関しては非常に脆いので、懐に入られて攻撃されると瞬時に溶ける点も考えるとあまりにも使いづらいのが現状

 

何らかのテコ入れが入れば化ける可能性はあるので期待したい

投擲手

攻撃が範囲ダメージ且つ攻撃時に攻撃力の半分で二回ダメージを与える職業 現状はロスモンティスのみ

攻撃範囲が広い*3上に特性として敵の防御力一定数無視するため火力に関してはかなり高い部類に入る

 

だが、割合での無視ではない為、非常に硬い敵が来た場合にはダメージが通りづらくなっており、尚且つ空中の敵に関しては一切攻撃しないというのも含めると微妙と言う評価になる

 

火力はあるが攻撃速度が遅い為、DPS的には悪い部類でコストも安くはないので、採用するにはもう少し何かメリットがないと厳しい

ついでに限定オペレータなので持っている人が非常に少ないのもあるので、能力向上してメリットが増えれば採用率が増えるかもしれない

 

術師

拡散術師

範囲術ダメージを出す職業 代表はモスティマ、シーなど

不遇職業のTOP3の一角、現状採用するメリットが決闘者と同じほぼない

 

範囲で術ダメージを撒くと言った点がメリットではあるが、射程が非常短い上に攻撃速度も遅い為、DPSが非常悪く雑魚殲滅以外では向かないのだが、雑魚も耐久力向上しているため殲滅にも向かなくなってきている

 

また、コストが基本30超えがデフォで、配置が最後の方になるのだが、その頃には終盤になっているのに対して、決戦的なスキルがすべてイマイチなのが多い為、採用する・配置するメリットがほぼ感じられない

 

モジュール等でのテコ入れが早急に必要であり、なんとかしてほしい職業である

 

連鎖術師

3体目まで跳躍していく術ダメージを敵に与え、跳躍する度ダメージが15%減衰し、敵を一瞬足止めする職業 代表はパッセンジャー、レイズ

拡散術師とは違ったやり方で術ダメージを与えて且つ若干のCCも付与するので、扱いが難しい職業の一種で不遇TOP3

敵が4~5体でやって来る場合には連鎖が発動し、CCを掛けつつダメージを与えるのでよいのだが、1体の硬い敵だけの場合や10体以上になった場合、非常に殲滅がしづらい特性ということにもなる

また、コストが拡散術師同様に重い部類に入っており、ボス等にはCCが無効な敵が多い為、ボスがいるマップではまず採用されない

この職業に関しては何度か上方修正を貰っており、昔に比べればマシになったのだが、それでもコストに合わない部分が目についてしまうので、まだテコ入れが必要だと感じている*4

 

 

 

ここまで色々と不遇不遇と書いてきたが、プレイヤーの考え方とシナジーを理解してやれば、どのキャラでもクリアできる方法はあるため、時間をかければクリアできると言った点がアークナイツの魅力

愛があればなんでもできるので、これからも頑張っていきたい

(それでもユーネクテスだけはバフがないと採用できない・・・)

 

*1:所謂ライフスティー

*2:未凸昇進2で33、完凸で31

*3:戦術射手と同等

*4:特にレイズに関してはまだバフが足りない