タバコの話

タバコを買いに行ったので、タバコについての話を書きます

 

大学2年後期ぐらいからタバコを吸い始めているので、今年で喫煙歴は8年目ぐらいになるかと思う

吸い始めた理由についてはストレス溜まったから手を出したと思っているけど、ぶっちゃけ喫煙を始める理由なんて「カッコつける」以外にあんまり始めるイメージがないので、恐らくカッコつけるために吸ったんだと思う

 

今まで吸った銘柄とかを羅列します

 

 

吸った銘柄

マールボロ

記憶が正しければ、多分最初に吸った銘柄通称マル

デザインが昔と違って変わってしまっているが、昔の方が好き

味とかについてはあんまりしないイメージが強く、1箱吸ってすぐに別の銘柄に変えた

 

 

 

ラッキーストライク

赤マルをやめた後に手を出してみた奴、通称ラキスト*1

デザインは旧マルボロの次に好きなのだが、多分今まで吸った銘柄の中で一番不味かったので、もう二度と吸わないと思う

 

セブンスター

ラッキーストライクの次に吸った銘柄 通称セッター*2

このデザインを見る度に阪神を思い出してしまう

味についてはラッキーストライク以上、赤マル未満と言った感じでこれも1箱吸ってやめた

 

アークロイヤル

現在吸っている銘柄 通称白*3

誰かに勧められて吸って、一番美味しかったから現在も吸ってる

味についてはバニラ系の香り高い匂いがするので、吸ってて飽きないし、有名所のタバコと比べて、燃焼剤?やらが入っていないのか燃え尽きるのが遅いので1本で5分ぐらい吸えるのでコスパも若干良い

ただ、特有の匂いがあるので吸ったら一発でバレるし駄目な人にはとことん駄目な印象

ついでに物珍しさに職場の人とかに聞かれて「吸います?」と言うと、タールが18mgあるのを知ると大抵吸ってくれない悲しいタバコ

 

 

 

ウィンストン・キャスター

アークロイヤルが基本タバコ屋にしか売ってなく、補充できないタイミングが生まれてしまった時用の代用品1 通称赤ウィン*4

こちらはバニラ系というより若干チョコ味が強めの味がするので、甘い匂いが好きな人が吸ってる印象

ただしJT産だけあって、燃え尽きるのがめちゃくそ早い上に重いタールになれてしまった今では平気でチェーンスモークをしてしまうので、自分的にはコスパが激悪になってしまった

 

 

パーラメント・100ボックス

普通のタバコより若干高級な奴で代用品2 通称はない

独特な形状としてフィルター部分の咥える部分が空洞になっているので、若干吸いづらい

味についてはアークロイヤルと同じでバニラよりだが、若干優しめになっている

値段が普通のより1.4倍ぐらい高いし、タールが低いのでよっぽどじゃない限り今は吸わないが、ロングなだけあって吸える時間は少しだけ長いのが良い

 

 

 

ピース

あんまり買わないけど、たまに吸いたくなる奴 通称ロンピー*5

バニラよりの強い味がして美味しいのだが、これ吸うとなぜか頭がクラクラする確率がめちゃくちゃ高く、一本吸うだけでやめてしまうことが多い

考えるとコスパが最強なのだが、吸って頭がクラクラするのは多分何かが合っていない可能性が高い 美味しいけど

 

 

 

アメリカンスピリット

試しに吸ってみた奴 通称アメスピ

オーガニックな事をめちゃくちゃ押してきており、タバコの葉っぱをぎっちり詰めてる影響なのか今まで吸った奴で一番長持ちする

ただ弊害としてぎっちり詰めた影響で火が付きにくかったり、少し放置しただけで勝手に消えるので、火を付け直す手間がめんどくさくなって吸わなくなった

後なにげに値段が若干高いのもネック、味についてはオーガニックらしいけどよくわかりませんでした・・・

 

 

 

ガラム

世界一臭い・音が鳴る奴

なんで臭いのか調べてみたら香辛料の一つであるクローブを使っているかららしい

味については吸口は甘い印象があったが、特有の匂いが一発で分かるレベルで臭いし火花がバチバチ鳴るので、もはや公害レベルでヤバい

これ吸ってる人いたら間違いなくヤバい奴

 

 

ザ・ピース

ロンピーの上位互換であり、高級タバコの一種 通称なし

タバコ屋でしか買えないもので、これ1つで1000円になるので、1本50円のタバコを吸うことになるので、ご褒美と称して何回か買った記憶がある

味についてはロンピーの上位互換だけあって香りも強く味も強くなるので、美味しいのだが如何せん値段がネックであり、大事に大事にとっておくと缶密封が若干甘いせいか風味の劣化が激しい気がする

 

 

 

トレジャラーブラック

世界で一番高い紙巻きタバコ 通称トレブラ*6

値段についてはザ・ピースを上回っており、昔は2000円ぐらいだったが今は3000円し、

1本150円の超高級タバコ

超高級タバコなだけあって味については多分一番美味い印象を持っているが、値段がそうさせているのかもしれない

缶のデザインについても結構かっこいいので吸い終わったら取っておいている

売ってる店をあんまり見ないので、もし興味あったら探してみるとよいかもしれない

 

色々と吸い散らかしてみたが、タバコ吸う人は一度決めた銘柄を変更することは中々ないので、結局アークロイヤルで落ち着いておりこれ以外のタバコを受付なくなってしまった

ちなみに電子タバコも吸ったことはあるが、icosは口内に口内炎が大量に発生し、Glowはメンテナンスがめんどくさくなってどちらもやめたので、電子系は合わない奴なんだな^~って思っていただければと思う

*1:地域差あり

*2:地域差あり

*3:地域差あり

*4:地域差あり

*5:地域差あり

*6:地域差あり