仮想通貨の話

自分の所有しているBitcoin額を久々に見たので仮想通貨関連の話を書きます

 

仮想通貨については今までBitcoin, SLP, AXSぐらいにしか手を出しておらず、あんまり知識とかも持っていないにわかなので、そこら辺はご配慮ください

 

 

一回目のBitcoinマイニング

Bitcoinを最初に始めたのは日本で仮想通貨バブルが始まった2017年ぐらいの時に「うおおおお、俺も掘って儲けるぞーーー!!!」的な意気込みで始めたのがきっかけだった気がする

 

当時は知識もないしどうやって掘ればいいのかわからないので、適当にCPUで掘るという今では考えられない非効率的なマイニング方式でやっており、一ヶ月間PCを付けっぱにして毎日幾ら儲けたのかツイートしていた

 

こいつ最高に頭悪いな

 

当時のビットコイン価値として換算すると、大体30~50円ぐらいしか稼げてなかったはずで、それでひと月の電気代が15k~18kも取られることがわかり、「全然違うじゃん!!!!」ってことでやめた

 

 

 

 

 

 

 

二回目のBitcoinマイニング

2020年、コロナが流行った頃に在宅勤務が会社から命じられたので、家にずっといるならまた掘ってみるかということで、NiceHashを利用して再度マイニングを開始

こいつ懲りねえな

 

 

今度はしっかりとグラフィックボードでマイニングをする設定をし、GTX980からGTX2080Superになっているので、結構期待できるんじゃないかという希望的観測の元、4~5ヶ月ぐらいずっとマイニングを継続*1

 

 

 

 

 

それでマイニングできた量が

*2

 

 

 

 

 

 

 

 

全然違うじゃん!!!!!(2年ぶり2回め)

 

2020年ぐらいの時は2~3万ぐらいの価値があったのに、いつの間にか1万代まで減っており、このBitcoinについては塩漬けにするか闇に葬ることにします

多分こいつまたバブルになったらまた掘り出すんだろう

 

改めて思ったことは仮想通貨関連は一番乗りするとかしない限り、儲けられないし旨味とかについても胡散臭すぎる部分が多いので、あんまり信用すると痛い目見るので、安易に始めるのはやめましょう(戒め)

 

 

NFTであるSLPとAXSをやってた時の話については、別の機会に書くことにします

 

*1:ゲームする時とかは停止していたので、多少誤差はある

*2:2022年4月現在だと1万3000円ぐらい